NURSE CAFE

ナース・看護師の悩み相談!仲間が3,000人以上!


よくあるご質問
全般
Q. ナースカフェ でできることは何ですか
A. ナースカフェ でできることに関しては、ナースカフェにについて をお読みください。
Q. 登録したけど楽しみ方がわからない
A. ナースカフェ の楽しみ方については、ナースカフェ の使い方 を参考にしてください。
Q. ナースカフェ を利用するのにお金はかかりますか
A. ナースカフェへの登録と基本サービスの利用料は無料です。
Q. 登録した個人のプライバシー情報の取り扱いについて知りたい
A. ナースカフェ では、ユーザーのみなさんに ナースカフェ のサービスを安心してお使いいただくために、プライバシー管理を最も重要なことと考えています。皆さんの個人情報は大切に保管いたします。詳しくは、プライバシーポリシー、個人情報取扱いについてをお読みください。

登録とログインについて
Q. 友人からの招待がないと登録できないのですか
A. 「ナースカフェ」は看護師、准看護師、歯科衛生士、 看護学生を対象としたコミュニケーションサイトです。これらの職業に従事している方々が安心してお話が出来るコミュニティを維持するため、その他の方の登録はご遠慮いただいております。尚、看護師、准看護師、歯科衛生士、 看護学生の方も、サイトの安全性を重視した結果、ご登録の際には、免許番号、学生番号、勤務先等の情報のご提供をお願いしております。
Q. 携帯電話からでも登録できますか
A. 携帯電話からの登録には対応しておりません。 ナースカフェはPC専用のサービスであり、携帯電話からはご利用いただけません。
Q. 仮登録したのに何も送られてこない
A. ナースカフェ からメール(招待メール・仮登録メール等)が届かない場合は登録していただいたメールアドレスに間違いがある可能性があります。お手数ですが、再度ご登録をお願いします。また、迷惑メールフィルタ等の設定により誤ってメールが遮断されていたり、迷惑メールフォルダへ振り分けられてしまっている場合やメール受信遅延が発生していることが考えられますので、お手数ですが、こちらもあわせてご確認ください。
Q. プロフィールはどこまで公開されるのですか
A. 公開レベルを設定できないものは、ナースカフェ 内の全員に公開されます。
Q. プロフィール、プロフィールの公開レベルを変更したい
A. サブメニューの「プロフィール」から変更できます。
Q. 選択した日誌・ブログを変更したい
A. サブメニューの「マイ日誌」から変更できます。
Q. ナースカフェ を退会したい
A. ナースカフェ を退会されると登録いただいた一切の情報はデータベースから削除されます。削除されたアカウントは二度とご利用いただくことができません。 ナースカフェ を退会されたい方は、「ナースカフェ を退会する」より退会のお手続きを行っていただけます。
Q. 登録メールアドレス、パスワードを変更したい

A. トップページ右上の「設定変更」より登録メールアドレスを変更することが可能です。
  ※ご登録アドレスはログイン時にご入力頂くメールアドレス、ナースカフェからのお知らせメールの配信先になります。

【変更手順】
 1、設定変更ページの「メールアドレス」と「メールアドレス確認」の欄に新しいメールアドレスをご入力の上、変更ボタンをクリックして下さい。
 2、パスワード確認画面が表示されたら、パスワードを入力し「次へ進む」ボタンをクリックします。
 3、次に、確認画面が表示されますので、変更内容にお間違いなければ「変更」ボタンをクリックして下さい。
   (再度修正が必要であれば「修正」ボタンをクリックして修正します)             
 4、新しいメールアドレス宛にナースカフェから「変更メールアドレス」という件名のメールが届きますので、
    そのメールに記載されているURLをクリックしていただくと変更が完了いたします。

メールアドレスを間違えて入力し、確認メールが届かない場合、メール内URLをクリックするまでは変更が未反映の状態となりますので、変更前アドレスでログインし、正しいメールアドレスで再度変更をお試し下さい。

パスワードはトップページ右上の「設定変更」より変更することが可能です。

【変更手順】
 1、「新しいパスワード」と「新しいパスワード確認」の欄に新しいパスワード入力し、ページ最下部の「変更」ボタンをクリックします。
 2、パスワードの確認画面賀表示されますので、変更前のパスワード入力し、 次へ進むボタンクリックして下さい。
 3、次に 確認画面が表示されるので、よろしければ「変更」ボタンをクリックすれば、変更が完了します。
 ※セキュリティ上、新しいパスワード欄は「********」で表示されます。

Q. ログインするとトップページ以外のページが表示される
A. ブラウザのお気に入りやブックマークに登録しているURLをご確認ください。http://www.nursecafe.jp/以外になっている場合、トップページ以外のページが表示されます。対処方法としては、お気に入りの編集より、URLを http://www.nursecafe.jp/ に修正してください。


マイフレンズについて
Q. マイフレンズとは
A. ナースカフェ では、直接の友人、知人のことをマイフレンドといいます。マイフレンズ一覧はあなたの直接の友人、知人リストです。マイフレンズに追加したい人がいるときは、追加したい人のトップページのサブメニュー「マイフレンズに追加」をクリックします。メッセージを入力して、「送信」をクリックしてください。
Q. マイフレンズの削除と承認
A. あなたのマイフレンズから削除したい人がいる場合は、マイページのマイフレンズ管理よりおこなうことができます。また、直接の友人・知人でない人からのリクエストは、承認されなくても構いません。拒否された場合、相手にその旨がメールされることはありません。

写真の掲載と削除
トップページに写真を掲載するには、マイページ上にある「写真を編集」をクリックして掲載したい写真を選び、「写真をアップロードする」をクリックします。写真は3枚まで掲載できます。トップページに掲載される写真はメイン写真です。削除したい写真の下にある「削除」をクリックします。

 


日誌全般
Q. マイ日誌を読む・書く
A. ナースカフェでは今日の日誌を書くことが出来ます。また、日誌に好きな写真を掲載する場合は、マイ日誌メニューにある本文入力画面で、写真の項目の「参照」をクリックし、載せたい写真をファイルから選んで「開く」クリックします。写真は三枚まで掲載することができます。
尚、過去の日誌を書くことはできません。一度書いた日誌を変更、修正、削除したい場合は、変更、修正したい日誌の右下にある、「編集」をクリックし、修正、変更はその画面からできます。削除は、画面下の「削除」をクリックしてください。
Q. 他の人の日誌を読む・コメントをつける
A. 他の人の日誌の内容は、メインメニューの「新着日誌」から検索できます。またコメントをつける場合は「日誌を読む」画面の、各日誌の右下にある「コメント」をクリックします。コメントを入力し、「確認画面」をクリックしてください。

おしゃべりラウンジ
おしゃべりラウンジとは、共通のテーマでおしゃべりできるパブリックスペースです。おしゃべりラウンジは自分でも、開設出来ますし、また他のメンバーが運営しているラウンジに参加することも出来ます。メニューから、好きなキーワードやカテゴリーで、おしゃべりラウンジを検索し、興味があるラウンジが見つかったら、積極的に参加しましょう。尚、設定によっては、ラウンジ開設者に参加の承諾を得る必要があるものや、開設者本人から、招待を受けないと参加できないラウンジもあります。

私の本棚
好きな本、面白かった本などのレビューを私の本棚で、公開することが出来ます。みんなにおススメしたい本がある場合は私の本棚メニューから、対象となる図書を検索し、入力フォームにしたがって感想を書きましょう。

みんなの図書館
図書委員が推薦する、おススメ本のレビューを閲覧することが出来ます。また、図書委員が推薦した本を読んだ他のメンバーの感想も一覧で閲覧することができます。また、図書委員はナースカフェメンバーであれば、誰でもなることが出来ます。われこそはと思う方は、「みんなの図書館」メニューになる、図書委員になるボタンをクリックし、あなたが良いと思う図書をみんなにおススメしましょう。

メッセージの閲覧・送信・削除
サブメニューの「メッセージ」をクリックすると、あなた専用のメッセージボックスが表示され、受信されたメッセージの閲覧・返信や削除が行えます。新規にメッセージを送る場合は、送りたい人のトップページにある「メッセージを送る」から送信することが出来ます。

また、削除したいメッセージがある場合は、対象メッセージの差出人名の隣のチェック欄をクリックし、画面左下にある「削除」をクリックします。メッセージは削除されるとゴミ箱へ移動します。完全に消去するには、ゴミ箱の中身を空にしてください。間違えて削除した場合は、「ゴミ箱」をクリックするとメッセージを読むことはできますが、送受信箱へ戻すことはできません。
尚、ゴミ箱内のメッセージを削除する場合は、画面左「ゴミ箱」をクリックし、削除したい、各メッセージの差出人名の隣のチェック欄をクリックして画面左下の「削除」をクリックします。ゴミ箱にあるメッセージを間違えて削除してしまった場合、消したメッセージを元に戻すことはできませんので、ご注意ください。

足あととは
足あととは、あなたのページを訪れた人が誰であるかを示すもので、トップページ、日誌、本棚を訪れた際に残る記録のことです。

お気に入りの追加と削除
マイフレンズ以外のメンバーで、気になる人がいる場合、お気に入りに追加することによって、その人を検索する手間が省けます。
お気に入りに登録したい人賀いる場合は、その人のトップページの「お気に入りに追加」をクリックしてください。またお気に入りに登録された人を削除する場合は、削除したい人を選び、右下の「削除する」をクリックしてください

広告
Q. ナースカフェに広告を掲載したい
A. ナースカフェでは企業様からの広告掲載を随時受け付けております。ご興味をお持ちになられました企業様、出稿をご検討いただいております企業様は、お手数ですが、以下よりお問い合わせください。

お問い合わせ:info@nursecafe.jp


その他
Q. 特定のユーザーのアクセスをブロックしたい

A. 悪質なユーザーからの閲覧やコメント書き込み、メッセージ等のアクセスを防ぎたい場合、「設定変更」の「アクセスブロック」よりアクセスを防ぎたいユーザーのIDを入力すると、全てのページ閲覧、書き込み、メッセージ送信を防ぐことができます。※おしゃべりラウンジは除く。
尚、ユーザーIDは下記方法で知ることができます。
 
  1.足あとやコメントから該当ユーザーのニックネームを探します。
  2.該当ユーザーが見つかったら、ニックネーム上にカーソルを合わせ、 右クリック > プロパティを選択します。
  3.プロパティに表示されているURLの末尾数字がIDです。
  http://www.nursecafe.jp/index.php/module/OtherTop/action/Display?other_id=○○○○

Q. 嫌がらせを受けた場合はどうすればよいか
A. 利用者同士の私的トラブルの場合、相手の方にも人権や表現の自由があります。事の善悪を客観的に判断することが難しい場合が想定されるため、 ナースカフェでは基本的に利用者同士のトラブルには関与いたしません。何卒ご了承ください。
ユーザー様ご自身が管理されている日誌やおしゃべりラウンジ等への書き込みであれば、ご自身の判断で削除等の対応をおこなっていただくか、当事者同士の話し合いでの解決をお願いいたします。
ただし、他の利用者の個人情報、プライバシーを侵害する行為、その他利用規約で禁止された行為など、運営事務局で明らかに悪質であると判断されたユーザーに対しては、状況を判断した上で掲載情報の変更、登録削除を含めたしかるべき処置をとります。
Q. ログイン以外にパスワードを入力することはありますか。
A. ナースカフェがメールアドレス・パスワードの入力を求めるのは、ログインと退会のときに限ります。それ以外で入力を求めることはございません。
他ユーザーの日誌、おしゃべりラウンジ、また http://www.nursecafe.jp/ 以外のドメインのサイトでメールアドレスやパスワードの入力を求められても決しておこなわないでください。個人情報の収集を目的とした悪意あるユーザーや、フィッシング(Phishing)サイトには充分注意をおこなっておりますが、万が一トラブルが発生した際の責任は負いかねますので、ログイン情報の管理には細心の注意を払うようお願いいたします。
Q. ナースカフェ運営事務局の権限
A. 運営事務局が悪質行為であると判断した場合(ナースカフェ で禁止されている行為については利用規約をご覧ください)それらが含まれる全ての登録情報について本人の承諾なく削除、警告をおこなえるものとします。また再三の警告に応じていただけない場合ユーザー登録を抹消させていただくこともあります。
Q. その他の質問
A. 上記のヘルプを確認しても問題が解決しない場合は ナースカフェ運営事務局までお問い合わせください。

ホーム NURSE CAFEについて 新規登録 ヘルプ 運営会社 プライバシーポリシー ご利用上の注意 利用規約
 

ナースのためのナースカフェは看護師・准看護師・看護学生・歯科衛生士が集まるコミュニティーサイト
日誌やQ&A、卒業学校ラウンジでナースの友達と情報交換